病院Q&A
よくあるご質問一覧
予約
- 一度も受診したことがないのですが、外来の予約はとれるのでしょうか。
- 外来予約を変更したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。
- 予約日に受診できなかったのですが。
- 人間ドック・各種健康診断の予約を取りたいのですが。
診療
在宅診療
施設
その他
予約
Q1
一度も受診したことがないのですが、外来の予約はとれるのでしょうか。
- A.1
- 初めて当院をご利用されるかたは、ご自分で予約を取ることはできません。予約される場合は、かかりつけの医師に当院宛ての診療情報提供書(紹介状)を書いていただき、地域医療支援センター経由での予約をお受けしています。詳しくは地域医療支援センターのページをご覧ください。
Q2
外来予約を変更したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。
- A.2
- 予約の変更・取り消し等の連絡は、電話にてお受けしております。代表電話0225-25-5555までお問い合わせください。
午後2時から4時までにご連絡をいただきますようご協力をお願いします。
Q3
予約日に受診できなかったのですが。
- A.3
- 次回の受診方法についてご案内いたしますので、代表電話0225-25-5555までお問い合わせください。
午後2時から4時までにご連絡をいただきますようご協力をお願いします。
Q4
人間ドック・各種健康診断の予約を取りたいのですが。
- A.4
- 健診センターでご予約をお受けしております。代表電話0225-25-5555までお問い合わせください。
午後1時から4時までにご連絡をいただきますようご協力をお願いします。
診療
Q5
他の病院からの紹介状を持っていますが、どのように受診したらいいのでしょうか。
- A.5
- 紹介状をお持ちの方で、予約されている方は2階総合受付「2 初診・再診受付」窓口へ各種書類(診察申込書、マイナンバーカード(または健康保険証)、紹介状等)を提出し受付手続をお願いいたします。
Q6
夜間具合が悪くなったときはどうしたら良いのでしょうか。
- A.6
- 当院は、平日の診療時間(午前9時から午後5時)以外の夜間や土・日・祝日・年末年始、急な体調不良や不慮の怪我等への救急診療を行っております。
時間外に救急診療を必要とする場合は、可能な限りお電話にてご連絡ください。
詳しくは救急受診についてのページをご覧ください。
Q7
診断書が欲しいのですが。
- A.7
- 証明書類の受付及び交付は、2階総合受付で平日の午前8時30分から午後5時まで取り扱っております。
詳しくは診断書・証明書についてのページをご覧ください。
在宅診療
Q8
訪問診療の費用は、どれくらいかかりますか?
- A.8
- 基本的に保険診療となりますので、健康保険による一部負担金となります。
- 診療内容によっても異なりますが、75歳以上の1割負担の方で月2回の訪問診療では、月額7,000円程度となります。院外処方となるため、この金額にお薬代は含まれておりません。
Q9
訪問診療の時間指定はできますか?
- A.9
- 定期の訪問診療は、平日の午前と午後の時間帯に行っており、予定訪問先の急な変更や往診などもあり、時間指定は受け付けておりません。
Q10
急変による往診はどこに依頼すればいいですか?
- A.10
- 定期の訪問診療の患者様の急変時には、まず、訪問看護師に連絡をしていただきご相談ください。訪問看護師から当院にご連絡をいただき、病状を確認のうえ、往診することとなります。
施設
Q11
駐車場はあるのでしょうか。
- A.11
- 当院の駐車場設備は次のとおりです。
収容台数:160台
駐車場料金:入庫されてから30分未満は無料です。30分以上は有料となります。
詳しくは交通アクセスページをご覧ください。
Q12
院内に、付き添いの人が利用できる休憩室等はあるのでしょうか。
- A.12
- 2階コンビニエンスショップ隣に、自由に飲食や休憩ができる「カフェコーナー」がございます。
Q13
売店はあるのでしょうか。
- A.13
- 2階にコンビニエンスショップがございます。食品、弁当・おにぎり・サンドイッチ・日用品などを扱っております。
【営業時間】
平日:午前8時~午後4時 土曜日:午前9時~午後3時
日曜日:休業 祝日:午前9時~午後1時
Q14
食堂はあるのでしょうか。
- A.14
- 食堂はございませんが、2階コンビニエンスショップ隣に、自由に飲食や休憩ができる「カフェコーナー」がございますので、ご持参もしくはコンビニエンスショップでお買い求めいただいたものを飲食することはできます。
Q15
銀行、郵便局はあるのでしょうか。
- A.15
- 2階コンビニエンスショップ前に、ATMを設置しております。郵便局はございませんが、コンビニエンスショップにて切手やハガキを取り扱いしております。(郵便ポストはございません)
その他
Q16
知人が入院しているのですが、面会はどのようにしたらよいのでしょうか。
- A.16
- 新型コロナウイルス感染防止のため、面会を禁止しておりましたが、現在面会を一部緩和しています。
詳しくは面会についてのページをご覧ください。