病院Q&A

 

よくあるご質問一覧




予約

Q1

一度も受診したことがないのですが、外来の予約はとれるのでしょうか。

A1.
初めて当院をご利用されるかたは、ご自分で予約を取ることはできません。予約される場合は、かかりつけの医師に当院宛ての診療情報提供書(紹介状)を書いていただき、地域医療支援センター経由での予約をお受けしています。詳しくは地域医療支援センターのページをご覧ください。



Q2

外来予約を変更したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。

Q3

予約日に受診できなかったのですが。

A2・A3.
予約の変更・取り消し等の連絡は、電話にてお受けしております。代表電話0225-25-5555までお問い合わせください。午後2時から午後4時までにご連絡をいただきますようご協力をお願いいたします。



Q4

人間ドック・各種健康診断の予約を取りたいのですが。

A.4
当院は一般の方のご予約を電話で受付しております。



診療

Q5

他の病院からの紹介状を持っていますが、どのように受診したらいいのでしょうか。

A.5
紹介状をお持ちの方で、予約されている方は2階総合受付 医療福祉相談・地域医療連携受付窓口へ各種書類(診察申込書、保険証、紹介状等)を提出し受付手続をお願いいたします。



Q6

夜間具合が悪くなったときはどうしたら良いのでしょうか。

A.6
当院は、平日の診療時間(午前9時から午後5時)以外の夜間や土・日・祝日・年末年始、急な体調不良や不慮の怪我等への救急診療を行っております。

時間外に救急診療を必要とする場合は、可能な限りお電話にてご連絡ください。
詳しくは救急受診についてのページをご覧ください。



Q7

診断書が欲しいのですが。

A.7
証明書類の受付及び交付は、2階総合受付で平日の午前8時30分から午後5時まで取り扱っております。

詳しくは診断書・証明書についてのページをご覧ください。



施設

Q8

駐車場はあるのでしょうか。

A.8
当院の駐車場設備は次のとおりです。

収容台数:160台

駐車場料金:入庫されてから30分未満は無料です。30分以上は有料となります。

詳しくは交通アクセスページをご覧ください。




Q9

院内に、一般の人が利用できる休憩室等はあるのでしょうか。

A.9
2階コンビニエンスショップ隣に、自由に飲食や休憩ができる「カフェコーナー」がございます。

ごゆっくりおくつろぎください。



Q10

売店はあるのでしょうか。

A.10
2階にコンビニエンスショップがございます。食品、弁当・おにぎり・サンドイッチ・日用品・書籍などを扱っております。営業時間は午前8時から午後6時となっております。
  • 現在、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、時間を短縮して営業しております。
    平日:午前8時~午後4時   土、日曜・祝日:午前9時~午後3時



Q11

食堂はあるのでしょうか。

A.11
食堂はございませんが、2階コンビニエンスショップ隣に、自由に飲食や休憩ができる「カフェコーナー」がございますので、ご持参もしくはコンビニエンスショップでお買い求めいただいたものを飲食することはできます。




Q12

銀行、郵便局はあるのでしょうか。

A.12
2階コンビニエンスショップ前に、ATMを設置しております。郵便局はございません。



その他

Q13

知人が入院しているのですが、面会はどのようにしたらよいのでしょうか。

A.13
現在、新型コロナウイルス感染防止のため、面会を禁止しております。



Copyright ©2017 ISHINOMAKI MUNICIPAL HOSPITAL.

TOP