
[2019.4.25]
[第19回なるほど健康塾を開催しました。]
好評をいただいております、なるほど健康塾の第19回目を開催しました。
今回は「打倒!肺炎~意外と知らない呼吸のしくみ~」をテーマに開催し、呼吸のしくみや肺炎になったときの対処法などについて学んでいただきました。
呼吸は姿勢によってしやすさが異なるそうで、寝ている姿勢よりも座っている姿勢のほうが呼吸しやすいとのことなので、もし、そういった症状が出てしまった時は、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
さて、石巻市立病院では、今後も引き続き皆様の健康に資する内容をテーマとして健康講座を開催します。
次回は、「その「ムセ」危険!?~誤嚥性肺炎予防の三原則~」をテーマに令和元年5月23日(木)午後1時から石巻市立病院3階講堂にて開催予定です。
興味のある方は是非ご来院ください。
![]() |