石巻市立病院webマガジン-SUN-(サン)は
 ~地域の皆様に愛される病院広報 地域の皆様に信頼され 満足する質の高い情報の提供~ を目指します。

 

[2018.8.23]
[第11回なるほど健康塾を開催しました。]

好評をいただいております、なるほど健康塾の第11回目を開催しました。
今回は「お薬の正しい飲み方について」をテーマに開催し、医薬品との飲み合わせの悪い食べ物やジェネリック医薬品とオーソライズドジェネリック医薬品(AG)との違い、かかりつけ薬剤師などについて学んでいただきました。
「かかりつけ薬剤師?」と思われる方がいるかもしれませんがこれは平成28年4月からスタートとした制度で、ひとりの薬剤師が服薬に関する情報をまとめて管理してくれるもので、薬の専門家である薬剤師が服薬をサポートすることで、より高い治療効果が期待できるものです。
興味のある方は日本薬剤師会のHPをご覧の上、「かかりつけ薬剤師」を探してみてはいかがでしょうか?

石巻市立病院では、今後も引き続き皆様の健康に資する内容をテーマとして健康講座を開催します。
次回は、「変形性股関節症」をテーマに平成30年9月20日(木)午後1時から石巻市立病院3階講堂にて開催予定です。

興味のある方は是非ご来院ください。

 
病院内外の当院の活動をレポートします。

詳しくみる

当院が発刊している広報誌をご紹介します。

詳しくみる

健康に関するコラムを掲載しています。

詳しくみる

石巻市立病院webマガジン
-SUN-(サン)とは…

地域の皆様に当院の活動をわかりやすく紹介するためのWebページです。今後、市民に愛される病院を目指し、さまざまな情報を発信できればと思っております。

編集:石巻市立病院
     広報委員会事務局

石巻市立病院

Copyright © ISHINOMAKI MUNICIPAL HOSPITAL. 

TOP